ゲーム音楽界のレジェンド⑤下村陽子さん




こんにちは、サウンドクリエイターのユーフルカ(@YouFulca)です。

 

今回で第五回を迎えました「ゲーム音楽界のレジェンド」シリーズ。初の女性クリエイターです。

思えばわたくし、初めて口ずさんだゲーム音楽はこの方の曲でした。

 

第五回 下村陽子さん

キャリアのスタートはカプコン、その後スクウェアエニックスへ渡りフリーに転進されるという

輝かしい経歴の持ち主。担当してきた作品もタイトルがずらり。

 

カプコン時代

・レッドアリーマー魔界村外伝

・ストリートファイターⅡ

・ファイナルファイト

・ブレスオブファイア

などなど

 

スクウェア時代

・ライブ・ア・ライブ

・聖剣伝説レジェンドオブマナ

・スーパーマリオRPG

・キングダムハーツ

などなど。。。

 

フリー転進後も大活躍で、最近ではファイナルファンタジー15の音楽も担当されているそうです。

すごいですね。知らないタイトルが殆どないしほぼ全てシリーズ化された名作ぞろいです。

 

実は私ユーフルカ、

 

初めて買ってもらったゲームソフトはスーパーファミコンのストリートファイターⅡで、

アメリカ勢の曲が大好きでした。自己紹介でも書いてますが、

 

6歳くらいからすでに哀愁の音楽が好きで、ストⅡのアメリカ勢の曲はみんな哀愁があって

かっこよかったんです。

 

特にケンとバイソンステージの曲が好きでしたね。

 

クラシック音楽の影響はラマニノフ、衝撃を受けたゲームはドラクエⅢと、伊藤賢治さんと

何かと共通点があり舞台作品の音楽などで共演されているようです。

 

この曲を聴け!~下村陽子編~

アメリカ勢の曲(ストリートファイターシリーズ)

アメリカ勢ってなんやねん!ってストⅡ知らなかったら思いますよね。ごめんなさい。

 

ケンステージ、ガイルステージ、バイソンステージのことです。

どれも哀愁があってかっこいい曲ばかりです。

 

ちなみに私はストⅡの説明書を熟読しており、中に書いてあった

キャラのプロフィールをよく暗記してました。

 

特にガイルの嫌いなものが

「日本でリュウに食わされた納豆(原文ママ)」だったのを鮮明に覚えています。

メガロマニア(ライブ・ア・ライブ)

ユーフルカは実はサントラだけ持っていてゲームはやったことないのですが、

やはりこのボス戦BGMが一番人気とのこと。

 

ちょっとラストハルマゲドンのバトル曲に近い何かを感じます。

Stand Your Ground(ファイナルファンタジー15)

FF15の通常戦闘BGMです。

壮大で、王国を追われた悲壮感を感じさせつつも勇気を持って前に進もうとする意志が伝わる名曲ですね。

 

ゲーム自体はなんというかすごくシュールで、

王国の危機なのに「だりぃな~」とか「あー、チョコボ乗りてぇ~」とか

のんびり観光気分の会話が繰り広げられる王子ご一行様。

 

いやお前の親父死んだんだけどそれはいいんすかね。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
高品質なゲーム音楽、効果音、ボイス素材が無料でダウンロードできる私のサイトに是非お越しください!
ユーフルカの音楽素材サイト Wingless Seraph

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です