こんにちは、サウンドクリエイターのユーフルカ(@YouFulca)です。
今回は、私がやっている声の副業の詳しい流れをご説明します。
- ココナラなどのクラウドソーシングに登録
- 企業に登録
- 仕事、オーディションの連絡
- 台本の受け取り
- 収録・編集
- 納品
自分の場合はこの流れです。
まずはココナラなどのクラウドソーシングに登録
最初は、ネット声優の案件が多いココナラ(クラウドソーシングサイト)に登録して、
声優を募集している企画、可能であればであれば映像制作会社などの案件に応募します。
特に指定の台本はなく、自分で用意したサンプルボイスを
提出するパターンもあります。
自分の得意分野と、できる事がわかりやすいサンプルボイスを用意しましょう。
例えば私の場合は最も得意とするキャラ(地声)は青年の声なので
その声で演じたナレーションやキャラクターボイスを用意して、
老人、中年男性もできますので、そういったキャラも可能だということが
わかってもらえるようなサンプルも一つ用意しました。
サンプル例1:ナレーション(落ち着き)
サンプル例2:キャラクターボイス(バトル風)
サンプル例3:中年、老人、青年が登場するCM風(全て私の声)
募集している企業から採用連絡が来たらそのまま声優として登録されることになるので、
次からはメールやチャットアプリで連絡を取ることになります。
チャットやメールで台本の受け取り
一度企業の声優として登録されたら、積極的に仕事を取り行くわけではなく、
仕事の連絡が来たら確認、収録するという形になります。
映像制作会社の場合は、クライアントから何かしら動画の制作の依頼が
来るわけなので、登録している声優の中で自分が選ばれたら連絡がきます。
大抵提示される納期は3~4日後なので、あまりにも時間が取れない場合は相談します。
台本はチャットにそのまま貼り付けられて来たり、オーディションページに載っていたりします。
オーディションの場合は、完成版の台本が渡され、その一部分を読むという場合もあります。
台本の内容は、普通のCMのナレーションからマンガ広告動画のキャラクターボイスまで様々です。
以下に私のやった仕事の例を書いておきます。
- 実例1:川平慈英さん風の15秒CMナレーション
- 実例2:少女漫画の広告のイケメンキャラのCV
- 実例3:振り込め詐欺撲滅キャンペーンの犯人のCV
- 実例4:企業のセミナー動画のナレーション
- 実例5:喜怒哀楽で読む「あめんぼの歌」
収録、編集
日程感や台本に問題なければ、出来るだけ早めに収録します。
スマホで台本を表示しながら、収録ブースで収録します。
私の場合、ノイズの無い環境で収録するために、
パソコンの向かいに一人で組み立てられる吸音ブース「Very-Q」を設置しており、
録音ボタンを押したらブースに入って喋って、終わったら出てきて停止ボタンを押します。
<Very-Q>
Very-Q/VQ910 Vocal Booth Set【吸音】【グレー】【受注生産品】【受注確定後の返品不可】 価格:141,900円 |
間違うたびに停止を押すようなことはせず、
間違えたら仕切り直してその部分のみ読み直します。
間違った部分は、全部まとめて収録した後で編集でカットします。
録音ソフトは、私は本業の音楽制作で使っているCubase Proを使っていますが、
Studio Oneなどのフリーソフトでも十分です。
NGテイクや不要な間を削除したあとWAVファイル一本にまとめてモノラルで書き出します。
大抵の場合このまま納品できますが、たまにMP3で欲しいと言われるので、
特に指定のない場合は128~160KbpsのMP3を用意します。
納品
あとは、先方の希望の形式で納品するだけです。
ギガファイル便などにアップしてチャットアプリでURLを送ることが多いですが、
専用のアップロード用ページが用意されている企業もあります。
報酬の受け取り
あくまで私の場合ですが、15秒のテレビCM1本で2000円程度、
キャンペーンやセミナー動画5分程度のもので4000~5000円程度です。
単価が安いように見えますが、慣れれば作業時間10分程度でこの値段なので、
時給12000円だと考えると相当コスパは良い副業だと思います。
またオーディションなどを経て正式に採用される形式の場合この2~3倍の報酬が見込めます。
ただ、高額報酬の仕事の場合、場合によっては
「正式採用の場合◯月◯日に都内スタジオでの収録です。交通費は報酬に含まれます」
といった日時と場所などの指定がある場合がありますので注意が必要です。
月末に請け負った分を合計して請求書を提出して、あとは振り込みを待つだけです。
しっかり消費税10%分も加算してます。
まとめ
- ココナラなどのクラウドソーシングに応募
- 企業に登録
- 仕事、オーディションの連絡
- 台本の受け取り
- 収録・編集
- 納品
自分の場合はこの流れです。
基本的には、映像制作会社の方から依頼があったときのみ対応し
オーディションの場合は、スタジオなどに出向く必要が無い
自宅で完結できるもののみに応募するスタンスです(倍率はかなり高い)
こんな消極的なスタンスでも、多いときは月に2万円ほど稼げます。
収録するにあたって、まずスマホはNGですし、
ノイズが少ない環境を整えなければいけませんが、それさえできれば
非常にコスパのいい副業だと思います。
ブースを買う余裕が無いという人でも、
押し入れやクローゼットの中に布団を敷き詰めるなどでも
十分な吸音効果を得られるため、一度録音して試してみる価値ありです。
参考になれば幸いです。
家にいながら個人が個人の努力次第で声優になれる時代、素晴らしいと思います。
動画解説
<合わせて読みたい>
副業でナレーションしてます。特に修行もしていない私が声の仕事を貰えるようになったワケ
【ネット活動の心得】無視すべきアンチコメと無視してはいけない批判的コメ
【夢を反対されている君へ】本当にやりたいことを見つけ、とことんやろう
ここまで読んでいただきありがとうございました!
高品質なゲーム音楽、効果音、ボイス素材が無料でダウンロードできる私のサイトに是非お越しください!
→ユーフルカの音楽素材サイト Wingless Seraph