スタジオで声優さんがすぐ隣に
こんにちは、ユーフルカ(@YouFulca)です。
もしあなたがサウンドクリエイターになりどこかに就職できたとしましょう。
すると、会社によるかもしれませんが、時として予想外の嬉しい仕事が入ります。
その内の一つに、スタジオでの音声収録があります。
これが嬉しく感じるかどうかは人によるかもしれませんが。少なくとも自分は子供の頃から
声優さん(特にかっこいい声の男性声優さん)が好きでしたので、初めて現場に行った時は
それはもうドッキドキでした。
しかし、そこはあくまで仕事の現場なのです。
いくらファンであっても、基本的にサインは貰わない
「そんなもんあたりめーだろ!!言われなくてもわかるわ!」と仰る方もいるかと思います。
でもこの世には存在するんです。手当たり次第サイン貰いに行ってしまう新人が。
これについてはサウンドクリエイターだけの問題ではありません。同行する他のスタッフも
注意が必要です。これをやってしまうと、一言で言うと完全に「イタイ子」です。
自分が大好きな声優さんの収録現場です。もうすぐそこにその人がいます。テンション
上がらないわけありませんよね?
でも「サイン貰ってもいいですか?」は基本NGです。仕事なんですから。
声優さんの立場になって考えてみてください。仕事であったとはいえ見ず知らずの人。
流出や転売のリスクなども考えなくてはいけません。
たまーにですが、ものすごく奇跡的に、向こうサイドから「じゃあ写真とか撮ります?」とか
「みんなで記念撮影とかどうですか?」と言ってくださるときがあります。
(ご本人というより周りのスタッフやマネージャーの方)
そういう場合は慎重に、空気を読んで、貰っておきましょう。
くれぐれも、自分からサインくださいとは行かないように!!
だからといって、仕事の話以外声を掛けるなというわけではありません。最後に
「昔からファンでした!これからもがんばってください。応援してます。」はむしろ喜んで
下さる方も多いです。やっぱり緊張しますけどね(笑)