声優さんの音声収録に参加する前に




スタジオで声優さんがすぐ隣に

こんにちは、ユーフルカ(@YouFulca)です。

 

もしあなたがサウンドクリエイターになりどこかに就職できたとしましょう。

すると、会社によるかもしれませんが、時として予想外の嬉しい仕事が入ります。

その内の一つに、スタジオでの音声収録があります。

これが嬉しく感じるかどうかは人によるかもしれませんが。少なくとも自分は子供の頃から

声優さん(特にかっこいい声の男性声優さん)が好きでしたので、初めて現場に行った時は

それはもうドッキドキでした。

しかし、そこはあくまで仕事の現場なのです。

いくらファンであっても、基本的にサインは貰わない

「そんなもんあたりめーだろ!!言われなくてもわかるわ!」と仰る方もいるかと思います。

でもこの世には存在するんです。手当たり次第サイン貰いに行ってしまう新人が。

これについてはサウンドクリエイターだけの問題ではありません。同行する他のスタッフも

注意が必要です。これをやってしまうと、一言で言うと完全に「イタイ子」です。

自分が大好きな声優さんの収録現場です。もうすぐそこにその人がいます。テンション

上がらないわけありませんよね?

でも「サイン貰ってもいいですか?」は基本NGです。仕事なんですから。

声優さんの立場になって考えてみてください。仕事であったとはいえ見ず知らずの人。

流出や転売のリスクなども考えなくてはいけません。

たまーにですが、ものすごく奇跡的に、向こうサイドから「じゃあ写真とか撮ります?」とか

「みんなで記念撮影とかどうですか?」と言ってくださるときがあります。

(ご本人というより周りのスタッフやマネージャーの方)

そういう場合は慎重に、空気を読んで、貰っておきましょう。

くれぐれも、自分からサインくださいとは行かないように!!

だからといって、仕事の話以外声を掛けるなというわけではありません。最後に

「昔からファンでした!これからもがんばってください。応援してます。」はむしろ喜んで

下さる方も多いです。やっぱり緊張しますけどね(笑)




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です