いろんなゲーム音楽をたった10分で作曲するDTM動画解説!




こんにちは、サウンドクリエイターのユーフルカ(@YouFulca)です。

 

ここでは私が自分のYouTubeチャンネルで投稿している企画の一つ

 

「ゲーム音楽10分作曲シリーズ」をまとめて紹介いたします。

 

 

10分間ノーカットなので、打ち込む際の操作や、音作り、シーンにあった音源選びなど

 

特にDTM初心者の方は是非参考にしてみてください!

 

 

また面白いと思ってくれた方は通知マーク(ベルのマーク)をオンにして

 

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

 

(この記事は動画を投稿次第随時追加・更新していきます)

10分でバトル曲を作曲

王道のRPGのバトル曲のループを10分でつくってみます。

ドラム、ベース、ギター、シンセパッド、シンセリードの5パートでループを作っています。

 

10分で神秘的な曲を作曲

氷の洞窟や神殿で流れそうな、神秘的な雰囲気をもつBGMを10分で作っています。

アナログシンセやFMシンセでシンセベルやパッドを作り、浮遊感と神秘的な雰囲気を持つ

4度堆積和音を重ねてループを作っています。

 

10分でホラーゲームの曲を作曲

より気味の悪い不気味な音を作っていくため、半音でぶつかる音や増4度の和音など

あえて心理的に収まりの悪い響きの音を重ねています。またピアノの波形を逆再生するなど、

効果音のような作り方でループを作っています。

 

合わせて読みたい

音楽知識ゼロからでもゲーム音楽を作るのはそんなに難しくないという話

【譜面と音で解説】かっこいい戦闘曲の作り方。あのバトル曲はこうやってできている。

【DTM】ダークソウル風ゲームのBGMの作り方【音楽性を捧げよ】

ゲーム音楽の特徴とは?ゲーム音楽がゲーム音楽である理由【プロが解説】

 




ここまで読んでいただきありがとうございました!
高品質なゲーム音楽、効果音、ボイス素材が無料でダウンロードできる私のサイトに是非お越しください!
ユーフルカの音楽素材サイト Wingless Seraph
無料ゲーム音楽(BGM),効果音,音声素材:ユーフルカ/Wingless Seraph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です