プロ御用達・爆発の効果音といえばハリウッドエッジ





この仕事をしていると、映画や再現VTRを見ているときによく「効果音」を意識してしまいます。

「あ、今の爆発音は○○○素材集のNo7の音だな」とか、そんな感じで。職業病です。

 

B級映画であればあるほど、素材丸出しだったりします。

今日は、そんなプロ御用達の爆発効果音界の雄、ハリウッドエッジをご紹介します。

 

まずはコチラの動画を。

 

これは自分のプロモーション用として制作した動画で、元の映像素材はNHKクリエイティブライブラリーのもの。

効果音、ナレーションは一から全部自分で入れなおしたもの。BGMはサイトで配布中の自作フリー素材。

 

この、隕石衝突時の爆発音は「ハリウッドエッジ」の中に入っている複数の爆発音を組み合わせて

リバーブなどを足して加工したりして作っています。

 

爆発音は、自作するのには苦労します。フリー素材でも、なかなか迫力のある爆発音を見つけるのは

難しいはずです。ゲームや動画でワンランク上の音が欲しいなら、素材集を購入するのもいいと思います。

 

ハリウッドエッジの中の爆発音の便利なところは、

「破片が石」「破片が木」「水の中の爆発」「破裂音のみ」など

 

シチュエーションによって区別されているところです。複数を組み合わせて使うと、

とても迫力が出ます。

 

ハリウッドエッジは爆発音だけでなく、実はシリーズ全部でこんなにあります。

ちなみに途中で出てくる恐竜の鳴き声や足音も、それ用の素材集があるのです。

 

音楽だけがサウンドクリエイターではありません。無音の映像に声と効果音を足していく作業は、まるで

世界に命を吹き込んでいくようで、とても面白いのです。さあ。すばらしき効果音の世界へ!

 

Amazonでもばら売りしている模様。

 

<合わせて読みたい>

ゲームの効果音の作り方・アナログシンセの使い方【MS-20 mini】

リアル志向効果音vsデフォルメ効果音

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!
高品質なゲーム音楽、効果音、ボイス素材が無料でダウンロードできる私のサイトに是非お越しください!
ユーフルカの音楽素材サイト Wingless Seraph
無料ゲーム音楽(BGM),効果音,音声素材:ユーフルカ/Wingless Seraph




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です