プロが作る無料ゲーム音楽、毎週必ずBGM追加

サウンドクリエイター ユーフルカ Wingless Seraph ウィングレスセラフ


-Language-
日本語 English

RETRO GAME

※初めにお読みください※

--RPGツクール用素材--

LOOP.zipの直下に、RPGツクールVX、RPGツクールVX Ace、
RPGツクールMV、ウディタ、SRPG studioなどでご利用できる
OGG素材M4A素材が同梱されております。「Assets_for_Unity」フォルダの中身は使用しません。

--Unity用アセット--

LOOP.zipの「Assets_for_Unity」フォルダに、introとloopに分けられたOGG素材が入っています。loop.oggはzip直下にあるツクール用のoggとファイル名が同じなので上書きしないよう注意してください。

なお、
MP3はフルバージョンになります。

◆8bit風BGM素材について◆

ファミコンと同じ三角波、パルス波×2、ノイズの構成で作ったもの(アクション向け)と、拡張音源コナミVRC6をモチーフにしてステレオMIXで作った素材(RPG向け)があります。こちらの素材は、8bit音楽素材専門サイトであるPANICPUMPKIN様の素材と組み合わせやすい音量に調整してあります。ループ尺は通常の素材よりも短め(ファミコン並)の40秒~1分程度です。

<PANICPUMPKIN様>

■横スクロールアクション風素材

某国民的ロボットやら国民的ヴァンパイアハンターやら国民的熱血硬派やらいろんな要素が入っている。でもたぶん某国民的配管工はいない。

曲名 コメント・解説・曲調など

オープニングタイトル

いわゆるタイトル画面の曲。

ステージセレクト

ステージ選択、または操作するキャラを選ぶ画面。

ゲーム開始ジングル

ステージ選択後の…いわゆるアレですよ。※ジングルのため非ループ

ステージ1

1面の曲っぽい。街外れなど。
…けどステージ選択があるなら別に1面とは限らない。

ステージ2

2面っぽい曲…かどうかは不明だが古城、というか何かロシアっぽい。

ステージ3

3面っぽい曲。前半はメロディアスで、後半は少し不思議な曲調。
工場や鉱山など。

ステージ4

研究所っぽい。ラスト一歩手前感のある曲。

ステージ5

某有名ヴァンパイアハンターが主人公になりそうな曲。
~ステージ用素材は随時追加予定~

ボス戦1

ハイスピードで画面を動き回るアクション風ボス戦BGM。

ボス戦2

ボス戦1よりも強力な敵に。。

■RPG素材

コナミVRC6仕様の、豪華な8bit音源です。

曲名 コメント・解説・曲調など
バトル系

勝利を信じて

汎用戦闘用。通常戦闘を想定。哀愁漂う往年のRPG戦闘BGM。
戦闘曲素材の「Battle for Honer」の8bitバージョン。

強大なる敵

イベント、ボス戦闘用BGM。
かなりハイテンポな曲なのでアクションゲームのボス戦などにもあいそう。

目覚めるは深遠なる邪悪

通常のBGM素材のほうで好評配信中の同名楽曲の8bitアレンジバージョン。
(詳細はボス戦用BGM素材のページを参照されたし)
強敵やラストバトル用のBGMに。
ダンジョン・ステージ系

暗闇の中で

汎用ダンジョン用BGM。
洞窟、不気味な塔など、いろんな場面で使える。

Never Surrender

やや特別なダンジョン用。
テンポが合えばスクロール式のアクションゲームにも使えそう。
ダンジョン用BGM素材に、8bitではない通常版もあります)

決戦の地へ

ラストダンジョンなど、因縁の対決が待つダンジョン用BGM。
こちらも「Never Surrender」同様、アクションゲームにも使えそう。

対峙

倒すべき相手が待つ部屋、最後の扉の置くなど。
曲調だけ切り取ってしまえばお化け屋敷などにも使えそう。

Get Along

RPGのダンジョンというよりはACTやSTGのステージ1といった曲。
曲名は大好きな某アニメのOPテーマから。
町・村・城・フィールド・日常生活系

安らぎのひととき

町や村のテーマ。
穏やかな曲調。

遥かなる冒険

フィールド画面のBGM。
FF6の「ティナのテーマ」のような、郷愁とさすらいの音楽。
イベント系

もう二度と戻らぬ日々に

キャラクターの死、別れなど、とにかく悲しいシーン。
ゲームオーバー画面などにも使えそう。

…は?

コミカル、ギャグシーン。
マスコットキャラや、少しマヌケな敵キャラの寸劇など。
「・・・え?」のアレンジではない。
タイトル画面・メインテーマ

プロローグ

タイトル画面やゲーム開始時のオープニング、プロローグ用BGMに。
(OGGはほかの素材と同様ループ素材です。)

エピローグ

エンディング、スタッフロール用BGM。
「プロローグ」のメロディを使用しているためセットでの使用をオススメします。
タイトル画面・メインテーマ

宿屋で一泊

文字通り宿屋に泊まったときのジングル。。

勝利!

戦闘勝利時のジングル。短め。

大勝利!

戦闘勝利時のジングル。「勝利!」より長め。
ボス戦勝利時などに。
また使い方によっては「仲間が加わった!」みたいな演出にも合いそう。

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