Amazonプライムで聞けるゲーム音楽サントラ名盤10選【神曲】




Amazonプライムで聞けるゲーム音楽サントラ名盤10選

こんにちは、サウンドクリエイターのユーフルカです。

 

 

 

 

「ゲーム音楽が好きだけど、サントラ買うのもお金がかかるなぁ…」

 

 

 

そう思っているあなたに朗報。

 

 

Amazonプライムミュージックゲームのサントラも聞き放題なのです。

 

 

この記事では、ゲーム音楽クリエイターである筆者がオススメする

 

神曲目白押しの名盤を厳選して10個ご紹介します。

 


ニーア・オートマタ

 

滅びた地球に遺された美しい廃墟をスタイリッシュに冒険できる

 

廃墟マニア必携の廃墟ゲーアクションRPG、ニーア・オートマタ

 

 

その美しく、儚く、そしてどこか不思議とコミカルでもある世界観を

 

絶妙に演出している幻想的なピアノ・アンビエントと、

 

機械との激しい戦いを演出する壮大なオーケストラ楽曲の応酬です。

 

 

全体的にナゾ言語のボーカルが充てられた幽玄で幻想的な曲調が多く

 

特にストーリー中盤で訪れる妖艶な「遊園施設」のBGMに

 

心を奪われたプレイヤーは多いはず!

 

 

(真エンディングを見るための条件がいろいろキツいのもお家芸)

 

 

<オススメ曲>

 

  • 遺サレタ場所/斜光
  • 遊園施設
  • エミール/ショップ
  • パスカル

 


グランブルーファンタジー

 

王道スマホRPGとして確固たる地位を気付いたグラブル

 

何を隠そう私もかつては20万円ほど課金してまして…

 

十天衆は全員揃えました(半引退)

 

 

グラブルの音楽の特徴は何といってもバトル曲のクオリティの高さ

 

ボスごとに全く違う作風でアプローチをかけてくるバリエーションの多さ

 

 

ボーカルが入っているバトル曲も踊り狂うほどたくさんあり、

 

霜月はるか氏や、時には水木一郎氏など、とんでもない大御所が参加してます。

 

 

なので、サントラもたくさんプライムに登録されており、各サントラに

 

多種多様なバトル曲が散り散りに収録されているので、正直聴くのに一苦労(;´・ω・)

 

 

バトル曲のノリとしてはファルコムのそれに近いものが多く、

 

バトル曲マニアの諸兄はきっと満足するに違いない!!保証する。

 

いつかバトル曲のベスト盤出してほしい。

 

 

<オススメ曲>

 

  • ローズクイーン
  • ラスト・グローミング-エウロペ-
  • ダンシング・ウィンドストーム-グリームニル-
  • 黒銀の翼





 

悪魔城ドラキュラ ジャッジメント

 

まさかの悪魔城ドラキュラの対戦格闘ゲーム

 

 

ゲームとしての評価は察してください。

 

 

そんなこんなで黒歴史扱いされることが多い今作ですが、

 

音楽は良いんですよ!!(クソゲーの評価でよく言われる奴)

 

 

悪魔城ドラキュラシリーズの伝統芸なんですが

 

過去の作品に出た名曲のアレンジバージョンが収録されます。

 

 

そしてこのゲームのアレンジはシリーズ通してもかなり最高です。

 

 

この曲で普通にドラキュラやらしてくれよ(´・ω・`)

 

 

特にドラキュラ3大名曲として語られることの多い

 

「Vampire Killer」「Bloody Tears」「Beginning」ですが

 

どれも最高にテンションの上がるアレンジに仕上がっております!

 

 

それに加えて「Clock Work」や「Slash」といった泣き曲も最高!!

 

わかってるね!!!

 

 

 

だからこの曲で普通にドラキュラやらしてくれよ(´;ω;`)ウッ…

 

 

<オススメ曲>

 

  • Vampire Killer
  • Bloody Tears
  • Beginning
  • Clock Work
  • Slash

 


DEEMO

 

2013年、スマホアプリとしてさっそうと現れた名作DEEMO。

 

実は、私このゲームをやる前に音楽を聴きました。

 

 

それまでまったくゲームの内容は知らなかったのですが、

 

その幻想的かつ退廃的なピアノ・エレクトロニカ

 

あっという間に心を奪われました。

 

 

インディーゲームながら、本物のピアノで収録されたガチ曲揃いです。

 

 

これほどの世界観あふれる美しいサントラなので、

 

「オリと暗闇の森」のような、ファンタジーアクションかなーとか

 

勝手に思いこんでいたのですが、まさかの音ゲー。

 

 

Appストアではミュージックカテゴリでは2020年いまだに1位です。

 

 

<オススメ曲>

 

  • Reflection
  • Wings of Piano
  • Utopiosphere

 


イース フェルガナの誓い

 

出すゲーム出すゲームいちいちツボをついてくるファルコムですが

 

Amazonプライムに登録されているサントラの数も実はケタ違い。

 

 

古いものはソーサリアンやらザナドゥやら、最新のイース8まで

 

50個から数えるのやめたけど多分100個以上ある。

 

 

そんな膨大のサントラの中でも名盤として名高いフェルガナの誓い

 

 

このゲームはイース3のリメイクなので、

 

もともとイース3で流れていた楽曲がガチアレンジされて収録されています。

 

 

どれもこれも、やっぱりツボをついてくるファルコム節が満載です。

 

特に人気の高いバレスタイン城は、一気にテンション上げたい日に是非。

 

 

<オススメ曲>

 

  • イルバーンズの遺跡
  • バレスタイン城
  • 最強の敵

 


Bloodborne

 

正直検索した時あるとは思わなかったフロムゲー、Bloodborne

 

ダークソウルはないのになぜこっちはあるんだ。

 

 

聴いているだけでSAN値がごりごり下がっていく狂気のサントラ。

 

 

ダークソウルほどファンタジーはしていない反面、

 

よりグロテスクで心の内面からえぐられそうなサウンドデザインです。

 

 

正直ゲーム中はボス戦と一部のイベントでしか曲が流れないため

 

必死すぎてゆっくり聞く暇がないのですが、

 

改めて聞くと、こんな風な曲だったんだなーと新しい発見があります。

 

 

でもガスコイン神父の曲は覚えてた。狂うほど聞かされたから。

 

 

<オススメ?曲>

 

  • The Hunter
  • The First Hunter

 


ファイナルファンタジーシリーズ

 

言わずと知れた名曲ぞろいのファイナルファンタジー。

 

 

残念ながらプライムミュージックではサントラ単位ではなく、

 

各ナンバリングタイトルの名曲を抜粋して配信されています。

 

 

全てを聴くことはできませんが、ファンならだれもが好きな曲は

 

しっかり網羅されているのがうれしいところ。

 

 

私の人生を変えたゲーム、ファイナルファンタジー6からは

 

何が選ばれたのかなーと恐る恐る開いてみると…

 

 

決戦。

 

 

Amazonさん流石です!!

 

 

<オススメ曲>

 

  • ビッグブリッヂの死闘(FF5)
  • 決戦(FF6)
  • 闘う者達(FF7)
  • ザナルカンドにて(FF10)

 


ロックマンシリーズ

 

昭和生まれのレトロゲー大好きおじさん大歓喜、

 

ファミコンのロックマンからXまで完備するAmazonプライム!

 

 

サムネは、個人的に一番好きなロックマン4にしましたが、

 

ファミコンシリーズの1~6、スーパーファミコン以降のXからX8まで

 

幅広く完備されており、丸一日ロックマンの曲で過ごすことが可能です。

 

 

個人的にはロックマン1~4の、哀愁が漂うクサい曲調(誉め言葉)が好きです。

 

(ロックマン5以降はちょっとおしゃれな曲調が増える)

 

 

<オススメ曲>

  • Dr WILY STAGE 1(ロックマン2)
  • BRIGHT MAN STAGE(ロックマン4)
  • SKULL MAN STAGE(ロックマン4)
  • ARMOR ARMARGE STAGE(ロックマンX)

 


ストリートファイターシリーズ

 

カプコンが日本、いや世界に誇る格闘ゲーム、ストリートファイター

 

こちらも、古くはスーパーストリートファイターⅡ、

 

最新のものはストリートファイターVまで目白押しです。

 

 

何を隠そう私が人生で初めて買ったゲームはスト2!!

 

中でもケン、ガイル、バイソンといったアメリカ勢の曲が大好きで、

 

シリーズごとに異なるアレンジを聴き比べるのもまた楽しいです!!

 

 

っていうかストⅤのリュウのテーマくっそかっこいいっすね。

 

 

<オススメ曲>

 

  • Theme of Ryu(リュウのテーマ)
  • Theme of Ken(ケンのテーマ)
  • Theme of Balrog(バルログのテーマ)

 


大神

 

最後にご紹介するのは、名作和風アドベンチャーの傑作と名高い「大神」。

 

上から下まで珠玉の純和風ファンタジー”いよぉ~”サウンドを楽しめる名盤です。

 

 

「いよぉぉぉぉお~!(`・ω・´)」

(聞けばわかる)

 

 

サウンドクリエイターの私ですが、仕事で和風の曲を作る時

 

参考音源としてめっちゃよく上がってくるのがこの大神の曲(笑)

 

 

クリエイターの参考資料としても一級品です。

 

 

曲を聴いただけで神秘的な和風絵物語の中に入り込んだような

 

そんな気持ちにさせてくれる名盤です!

 

 

<オススメ曲>

 

  • イダテンと競争
  • クシナダを乗せて
  • 太陽は昇る

 

 


まとめ

いかがでしたでしょうか!

 

 

私が10代の頃はAmazonなんてものはなく、ゲームのサントラが欲しかったら

 

電車で大都会のCDショップまで行かなきゃならなかったんです…

 

 

それが、どこにいてもゲームのサントラが聞き放題とは…(´;ω;`)ウッ…

 

本当に素晴らしい時代になったなあと思います。

 

 

もちろん、ここで紹介できなかった名盤サントラや

 

ゲームだけでなく、映画、アニメのサントラに至るまで

 

マジで狂い咲くほどたくさん登録されているので(特にファルコムはヤバい)

 

ぜひ検索してみてください!

 

→Amazonプライムミュージックで聞き放題のサントラを検索

 

 

<合わせて読みたい>

【季節別】ソシャゲのゲーム音楽でよく使う楽器・音源

ゲーム音楽の作曲の手順と発想法【毎年100曲作るプロが解説】

【ゲーム音楽の特徴】ゲーム音楽がゲーム音楽である理由【プロが解説】

 




ここまで読んでいただきありがとうございました!
高品質なゲーム音楽、効果音、ボイス素材が無料でダウンロードできる私のサイトに是非お越しください!
ユーフルカの音楽素材サイト Wingless Seraph

無料ゲーム音楽(BGM),効果音,音声素材:ユーフルカ/Wingless Seraph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です