シャワーと散歩は、創作活動最強のアイディア生成術!いったん落ち着いてボーっとしろ!




「思考する時間」を作る大切さ

こんにちは、サウンドクリエイターのユーフルカ(@YouFulca)です。

 

 

このブログを読んでくださる方の大部分が、

 

DTMerであったりツクラーであったりウディタリアンであったり

 

とにかく何か創作活動を行っている方かと思います。

 

 

皆さんは、創作に行き詰ったり、アイディアが浮かばないときって、どうしてますか?

 

 

ひたすら音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだり、

 

何かしら創作の刺激を求めて、もがき苦しむでしょうか。

 

 

それももちろん良いでしょう。

 

 

ですが、四六時中インプットやアウトプットばかりしていても

 

実はよいアイディアを浮かぶまで時間がかかるのです。

 

 

ルーチンワーク中はアイディアが浮かびやすい!!




こんな経験は無いでしょうか。

 

  • シャワーを浴びているときに限って良いメロディが浮かぶ
  • ご飯を食べているときに物語の展開を思いついた
  • 散歩しているときに良いキャラ設定が出来た

 

などなど。

 

 

実はこのような、特に何も考えずに作業をこなせるルーチンワーク中は

 

脳がリラックス状態になり、一種の瞑想状態のようになります。

 

 

この時、非常に良い閃きやアイディアが浮かびやすいのです。

 

 

かのスティーブ・ジョブス氏も散歩好きで有名でしたし、

 

あの「フェルマーの最終定理」を解いた天才数学者アンドリュー・ワイルズ氏も

 

最後の決定的な解を閃いたのは、散歩中だったといいます。

 

 

結構勉強熱心な人や、責任感が強い人に限って

 

アイディアが浮かばないと焦ってしまい、何か知識や刺激を取り入れようと

 

必死に努力してしまいます。私もそうでした。

 

 

ご飯を食べているときにもipodでオーディオコーチングを聞いてみたり

 

散歩中にも何か曲を聴いて、刺激を受けようと試みます。

 

 

何かヒントが無いか、と書籍を読み漁ります。

 

 

ですが、それだけじゃダメなんです。

 

 

思考する時間こそ、それらのインプットを決定的な閃きに変えるために

 

必要なものなのです。

 

 

「何かを得なきゃ!勉強しなきゃ!!」

 

 

そんな脳の状態ではむしろアイディアは浮かびにくいんです。

 

 

シャワーを浴びている時というのは、ipodを持ち込めないし本も読めません。

 

だから、シャワー中にアイディアが浮かぶ人は多いんです。

 

 

私はこれに気づいてから、ご飯を食べているときや歩いているとき

 

テレビを見たり音楽を聴くのをやめました。

 

 

実際今日書いているこのネタを書こうと思ったのも、近所の松屋で

 

期間限定ビーフカレーを食っている最中でした(笑)

 

 

 

黄金のアイディアを、逃さないために

インプットしまくった情報を脳内でこねくり回し、

 

 

キターーーーーーーーーーー!!

 

 

アイディアが浮かんだ!!

 

 

…だけではダメですよね。

 

そのアイディア、使うまで覚えておかなきゃいけません。

 

 

でもそういうときの一瞬のひらめきは、すぐに別の刺激によって

 

忘れてしまうことがほとんどです。

 

 

「あれ!?こないだすげぇ良い展開思いついたのに!!」

 

「あのときに口ずさんだメロディ、どんなだっけ!?」

 

 

そうなった時の悔しさときたらたまりません。

 

 

その黄金のアイディア、逃さないために、

 

必ず思いついたその場でスマホにメモを残しておきましょう。

 

 

メロディの場合は、鼻歌でも口笛でもなんでもいいから録音しておきましょう。

 

 

自分は特にこのブログを書くようになってから、このスマホメモは

 

欠かせない習慣になりました。

 

 

「さて今日は何を書こうかな…」ってパソコンの前に座ってるときに限って

 

まっっっっっったく!!!アイディアが出ないんですよコレが。

 

 

でも、公園のベンチや川沿いでおにぎりを食べながらボケっとしている

 

時には面白いほど書きたい内容が出てくるんです。

 

 

新しいインプットのススメ。男性は乙女ゲーをやり女性はエロ動画を見よう。

思考する時間も重要ですが、そもそもインプットをまったくしなければ

 

それはそれで意味がありませんよね。

 

 

こんなとき、結構やりがちなのは、たとえば小説だったら、

 

いつもは読まない作家の小説を読んでみるとか

 

音楽だったら、聴いたことのないバンドの曲を聴いてみるとか…。

 

 

実はもっとオススメの方法があります。

 

 

もうジャンルとか関係なく、習慣レベルで変えてみる方法です。

 

たとえば私は現時点でアラサーの男性ですが、

 

 

若い女性向けのファッション情報アプリを読んでみる、とか。

 

乙女ゲームをやってみるとか。

 

 

まったく興味無いボードゲームの公式ルールブックを読んでみるとか。

 

女性なら男性向けのエロ動画でも見てみてください。

 

 

意外とそのような、「完全に自分の中に無い引き出しを開けてみる」と、

 

普段では思いつかないようなアイディアが思いついたりするんです。

 

 

ぜひお試しあれ。

 

 

まとめ

アイディアが浮かばないときには、

 

とりあえず完全に自分の習慣には無い種類のインプットを試しましょう。

 

 

男性は今一番アマゾンで売れている乙女ゲームを買ってみてプレイし、

 

女性はDMMかなんかで、NTR系AVのサンプル動画でも見てみましょう。

 

 

そして、ある程度刺激を受けたらインプットを一度とめてみましょう。

 

 

それからシャワーを浴びたり温泉に入ったり、散歩に行きましょう。

 

普段は思いつかないようなとんでもねえ引き出しが開き、

 

奇跡のアイディアが浮かぶかもしれませんよ。

 

<合わせて読みたい>

創作意欲が沸かない、モチベーションが続かない時の対処法

日本人クリエイターが英語を勉強すべき3つの理由!知らないだけで大損!!

【ネット活動の心得】無視すべきアンチコメと無視してはいけない批判的コメ

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!
高品質なゲーム音楽、効果音、ボイス素材が無料でダウンロードできる私のサイトに是非お越しください!
ユーフルカの音楽素材サイト Wingless Seraph
無料ゲーム音楽(BGM),効果音,音声素材:ユーフルカ/Wingless Seraph

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です